音楽制作や録音データをもっと迫力あるサウンドに仕上げたいとき、「マスタリング」は欠かせない工程です。特に、重低音を強調したり、音圧をしっかりと上げることで、音に深みと厚みが生まれ、リスナーにインパクトを与えることができます。
そこで今回ご紹介するのが、誰でも簡単に音圧を上げることができるオンラインツール『音圧爆上げくん』です。このツールは、専門的な知識がなくても、アップロードした音源をワンクリックで迫力あるサウンドに仕上げてくれるので、初心者にもおすすめ。
音楽制作やポッドキャスト、動画編集などで、より良い音質を求める方に最適なサービスです。
※推奨ブラウザ:Google Chrome
オンラインツール『音圧爆上げくん』の使い方
音圧爆上げくんのサイト
マスタリング準備
ちょっとわかりづらいですが、中央の「自動でマスタリング」にカーソルを持っていくと、白くフォーカスがされます。これをクリックします。
クリック後、しばらく待ちます。
規約に同意する(初回)
初回だけ、規約に同意するかどうかを聞かれますので、問題なければ「同意する」をクリックします。
音楽をアップロードする
「新規マスタリング」をクリックします。
次のような画面になりますので、マスタリングしたい音楽をアップロードします。
音楽がアップロードされていきます。ここでは「やってるやってる!テンション爆上げ.mp3」をアップロードしています。
マスタリングを行う
音楽のアップロードが終わったら、いよいよマスタリングです。今回は、簡単にマスタリングが行える「ワンタッチマスタリング」を行ってみます。[実行]をクリックします。
マスタリングの開始
[実行]をクリックするとマスタリングが開始されます。処理に約10分ほど時間がかかります。どうやら、待機中となっていることから、このサイトの利用者の間で順番待ちが発生することがあるようです。
順番が来て、マスタリング処理が開始されます。順番待ちの時間を抜きにすれば、処理自体は2分ほどで終了するようです。
仕上がりの確認
マスタリング終了後、元の音源とマスタリング後の音源を聴き比べることができます。便利ですね。流石『音圧爆上げくん』です。
この聴き比べ、ラウドネスを揃えて聞いたり、交互に聴き比べることができます。もう、言う事無し!
聴き比べ:
編集前
編集後(wavファイル)
編集後(mp3ファイルに変換)
この例では、若干マスタリングが行き過ぎて、音割れを起こしているように思います。そんなときは「カスタムマスタリング」をご利用ください。
私の場合は、後述する「wav→mp3変換」で「-10dB」に設定して音割れを戻してみたところ、良くなったように思います。
マスタリングした音源をダウンロードする
聴き比べして、満足のいく出来になっていたなら、「マスタリング後ダウンロード(フル)」をクリックして、マスタリングされた音源をダウンロードします。
私の場合、ちょうどこのサイトが混雑している時間に当たったのか、ダウンロードに失敗しまくりました。ちなみに、このダウンロードファイルは「.wav」形式なのですが、「.mp3」に変換するサイトで変換をして、「.mp3」ファイルをダウンロードしたときには、失敗するようなことはありませんでした。
おまけ:wav→mp3変換サイトのご紹介
ダウンロード形式は「.wav」形式なので、やはり「.mp3」形式に直したいですよね。そこで利用したのがこちらのサイトです。
こちらのサイトで、私は以下のような設定で変換を試みました。もしよろしければ参考にしてみてください。
まとめ
『音圧爆上げくん』は、重低音を効かせて音圧を高めるマスタリングが簡単にできる便利なツールです。直感的な操作とわかりやすいインターフェースで、プロのような音圧調整が初心者でもすぐに実現できます。
音楽や音声をさらに魅力的にしたいと考えている方には、ぜひ一度試していただきたいツールです。あなたの音源にインパクトを与えるお手軽な手法として、音圧爆上げくんでパワフルなサウンドを体験してみましょう。
ではでは、参考までに。
コメント