ノートパソコンを使用していると、タッチパッドに手が当たってパソコンが思いもよらぬ挙動を起こし、勝手に画面の拡大・縮小を行ったり、動かす予定のないときにマウスカーソルが動いてしまったりといろいろ不便を感じていました。
そこで、なんとかしてノートパソコンのタッチパッドを無効にできないかと情報を探し、その方法を見つけましたので共有したいと思います。
ノートパソコンのタッチパッドを無効にする方法
設定を開く
タスクバーの[スタート]ボタンをクリックし、[設定]を開きます。
Bluetooth とデバイスを開く
[設定]を開いたら、左画面にあるメニューから[Bluetooth とデバイス]をクリックします。
タッチパッドを開く
画面右側を少しスクロールさせると[タッチパッド]という項目が出てきますので、これをクリックします。
その他タッチパッド設定を開く
[タッチパッド]を開くと、関連設定のところに[その他タッチパッド設定]があるので、これをクリックします。
マウスのプロパティの設定
[その他タッチパッド設定]を開くと、[マウスのプロパティ]画面が開きます。
デバイス設定タブの中の、
USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。(U)
にチェックを入れて、OKまたは適用をクリックします。
次のようなポップアップが右下に出たら設定は完了です。お疲れ様でした。
最後に
わずらわしかったタッチパッドからの誤動作がこれでなくなるので、感じていたストレスからも開放されました。
お役に立てたのあれば、幸いです。
白川秋
ではでは、参考までに。
コメント