AI作詞作曲サイト『Suno』で音楽を作ってみた!その感想と体験談・第二弾!

日常パソコン部
この記事は約4分で読めます。

先日、AI作詞作曲サイト『Suno』で音楽を作ってみた!その感想と体験談で、AI作詞作曲サイト『Suno』を使って、作曲をしてみました。

しかし、これは初回限定のやり方だったということもあり、改めて第二弾を開き、2度目以降のAI作詞作曲のやり方について、触れていこうと思います。

では、AI作詞作曲サイトで作曲第二弾ということで、音楽を作成してみましたので、ご覧ください。

スポンサーリンク

AI作詞作曲サイト『Suno』で音楽を作成してみた

AI作詞作曲サイト『Suno』とは?

AI作詞作曲サイト『Suno』は、入力したキーワードに基づき、AIが自動で歌詞やメロディを生成する音楽制作プラットフォームです。

専門知識がなくても、簡単にオリジナル楽曲が作れます。

初心者からプロまで幅広く利用可能です。

カスタムでの作曲

左のタブの、作成するをクリックすると、デフォルトではカスタムでの作詞作曲モードになっています。

AIでの作詞作曲は次の手順で行うことができます。

  1. 歌詞の部分に、ご自身で用意した歌詞を貼り付ける
  2. 音楽のスタイルの部分に、ストリート サウンドジャム セッションといったスタイルを記入する
  3. タイトルの部分に、タイトルを入力する
  4. 作成するをクリックする

簡単作成での作曲

音楽の作成

簡単作成(カスタムじゃないほう)での作曲は、前回触れた方法と同じです。

早速音楽を作成していきたいと思います。今回は次のような文言を考えました。

「やってるやってるー、テンション爆上げ」をキーフレーズにテンションを上げる曲を歌詞つきで作成

と入力して、作成するボタンをクリックしてみました。

完成曲

歌詞
歌詞(1曲目・2曲目)

[Verse]
やってるやってるー 声出して
感じるこのビートはね
心弾む音楽で
踊り明かそう 朝まで

[Verse 2]
光る街のネオンライト
みんな集まれ 笑顔満載
足をトントン リズム刻んで
テンション爆上げ 止まらない

[Chorus]
やってるやってるー テンション爆上げ
みんなで声合わせ
ヒートアップ 忘れられない夜
この瞬間は最高

[Verse 3]
夢みるステージ 踊りたい
ドキドキハートが舞い上がる
光のシャワーを浴びながら
盛り上がろう 楽しもう

Bridge]
見上げた空に 星がきらめき
明けない夜などないから
一緒に ずっと この瞬間を
テンション爆上げ 踊り続ける

[Chorus]
やってるやってるー テンション爆上げ
みんなで声合わせ
ヒートアップ 忘れられない夜
この瞬間は最高

歌詞は、1曲目も2曲目も同じものが使用されていました。

そして、また言います。いいですか?私が設定したのは、たった一行、

「やってるやってるー、テンション爆上げ」をキーフレーズにテンションを上げる曲を歌詞つきで作成

これだけで、この詩ができあがったと考えると、これはすごいことですよね。(既視感)

完成曲
完成曲(1曲目)
完成曲(2曲目)

感想

入力した文章を的確に捉えていて、非常に雰囲気は出ていると思いました。

ただ、「爆上げ(ばくあげ)」という文章を「爆上げ(ばくじょうげ)」と歌っている点は、まだまだ日本語の理解が追いついていないなと感じるところでした。

しかし、これがアカウント登録含め、トータル30秒かからないくらいの時間で2曲も作成できたというのは、驚きです。

楽しくて作成しているとすぐに50クレジット(10曲分、1回で2曲作成されるので合計5回分)使い切ってしまいますが、1日経てばクレジットは回復するようです。

合わせて読みたい

最後に

いかがでしたでしょうか?

昼の時間にちゃちゃっと第二弾を書き上げてみました。足りないところがあれば、また追加するかも知れません。

※追記:
Sunoのサイトのスクショが日本語になっているのは、私のブラウザ(Google Chrome)の自動翻訳拡張機能の影響のようです(下図参照)。通常は英語です。また、この歌詞付きの動画を作成するには、ただ動画保存を行うだけです。

作成した音楽は、三点リーダー(…)から音楽(mp3)でダウンロードするか、動画(mp4)でダウンロードするかを選択できます。

白川秋
白川秋

ではでは、参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました