PCから異音がしたときの対処法

日常パソコン部
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。
昨日のことですが、新しく購入した中古のグラフィックボードから異音がしたので、それについて書きたいなと思い、ブログにすることにしました。

スポンサーリンク

PCから異音がしたときの対処法

ファンの付いている部分を疑う

PCの筐体(きょうたい)を開けて、ファンの付いている箇所を確認してみましょう。筐体を開けた状態で、電源を入れて、異音の出ているファンを耳で特定します。

ファンが故障している場合

これは仕方がありません。どこのファンかによって交換の仕方が異なりますが、CPUに付いているファンや、筐体に設置されているファンなら、取り外して交換が可能です。

もし、電源ファンから異音がする場合は、残念ですが電源ごと交換をする必要があります。

ファンとケーブル類との接触を疑う

ファンとケーブル等が接触して異音がしている場合があります。私の場合がこれでした。

一度、電源を落とし、電源コードも抜いた状態にしてから、異音のしたファンの付いている装置と接触しているコードがないかを目視で確認します。

原因がわかったら、そのコードが絡まないように接続し直し、配線も移動させるか、まとめるかしてファンに接触しないようにしましょう。

最後に

これで大体の場合、解決するはずです。
私の場合は、新しく購入したグラフィックボードに、SATAケーブルが少しだけ接触をしていたのが原因でした。
SATAケーブルを少し移動させたら、異音はなくなりました。

白川秋
白川秋

ではでは、参考までに。

コメント