2024/10/26 日記、2024年秋アニメ、アニメ三昧!

日記
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

2024年夏アニメのオススメ

私が今期見ている秋アニメをオススメ順にご紹介します。今回もご紹介が遅れましたが、すべてのアニメの初回は見ておきたいと思ったからです。

今からでも遅くありません。どのアニメを見れば良いか、迷っている方の参考になれば幸いです。

では、いってみよー!

  1. ダンダダン
  2. Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season
  3. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV 豊穣の女神篇
  4. シャングリラ・フロンティア 2nd Season
  5. 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期
  6. チ。―地球の運動について―
  7. 夏目友人帳 漆
  8. ブルーロック VS. U-20 JAPAN
  9. アオのハコ
  10. 青の祓魔師 雪ノ果篇
  11. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ
  12. BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-
  13. トリリオンゲーム
  14. 合コン行ったら女がいなかった話
  15. ネガポジアングラー
  16. 株式会社マジルミエ

と、今期はこんな感じです。では作品のご紹介を。

ダンダダン

「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンがそれぞれの信じるもので口論になり、互いに否定する幽霊と宇宙人を信じさせるために、オカルンは心霊スポットへ、モモはUFOスポットへと向かう。

霊媒師の家系に生まれた女子高生のモモと、同級生でオカルトマニアのオカルンがおりなすドタバタオカルティックバトル&青春物語、ここに開幕!

このお話は、まず、すごく印象に残るキャラクターが登場し、それぞれのキャラが立っています。またストーリーも展開が早く飽きさせません。声優陣も若山詩音、花江夏樹、水樹奈々、田中真弓、関智一、杉田智和、平野文と豪華で、今期イチオシのアニメです。

Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season

2nd seasonから3年⋯待ちました⋯。あの悪夢が帰ってきます。ついに3rd seasonの開幕です。

舞台は「聖域」の解放から1年後。王選に臨むエミリア陣営で、充実した日々を送るナツキ・スバルだったが、王選候補者の一人、商売人のアナスタシアからエミリアに宛てたルグニカの五大都市に数えられる水門都市プリステラへの招待状により、平穏な日々も終わりを告げる。

初回から、魔女教の幹部で大罪司教の一人『憤怒』担当のシリウス・ロマネコンティが登場し、今期も目が離せない、熱い展開となっています。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV 豊穣の女神篇

これもかなり待ちました。待望の第5シーズンの開幕です。

第4シーズンでベル・クラネルとリュー・リオンの距離が縮まる。そんな中、ベル・クラネルを慕うシル・フローヴァが思いもよらぬ行動を起こして⋯。

ダンまちはいつも後半に向かうにつれ、話が熱く展開します。今期もそうなる予感が感じられました。ダンまちファンには必見の近シーズンです!

シャングリラ・フロンティア 2nd Season

「クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」、そう言い放ちクソゲーをクリアすることをこよなく愛してきた主人公『陽務楽郎』こと『サンラク』が次に挑んだのはクソゲーの対極にある、総プレイヤー数3000万人の神ゲー『シャングリラ・フロンティア』だった。

このシャンフロの1期は素晴らしい感動を与えてくれました。そして2期、これも1期を超える可能性を秘めたお話となっています。是非とも、最強クソゲーマーによろう最高のゲーム冒険譚を、味わってみてください。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期

1期は皆さん見られましたか?鑑定スキルを持って転生した主人公の『アルス・ローベント』は、人の能力値を鑑定することができるスキルを持っていた。そのスキルを活かし、様々な技能に優れた人材を配下に加えていく。

このお話のすごいところは、ただ人材を能力鑑定して配下にするのではなく、いかにその人物が優れた人材かを、エピソードを交えて丁寧に描いているところです。そこが魅力で、話にのめり込んでしまう理由ともなっています。私、イチオシのアニメです。

チ。―地球の運動について―

これは人によってはランク1位に位置づけるような大作です。私は、好きなものを詰め込んでいたら気付いたらここしか空きがなかったので、この順位に入れたといったまでのことです。

第26回手塚治虫文化賞でマンガ大賞(年間のベスト作品)に輝き、各界のマンガ好きの選考員が選ぶ「マンガ大賞」では2021、2022と2年連続入賞を果たしたという実績をもつこの作品ですが、とりあえず何の知識も入れずに見て欲しいです。そして、考えて欲しい。その意図するところを。

『チ。』このタイトルから、あなたは何を想像しますか?

夏目友人帳 漆

待っていました待望の7期です。主人公の『夏目貴志』と自称用心棒の『ニャンコ先生』を軸として話が展開します。今期はなんとここに来てニューキャラクターも登場とのことで、私、期待値が血糖値を超えそうな勢いです。

今期は、なんといっても親戚の『藤原塔子』こと塔子さんの可愛らしいシーンが見れたりと、見どころ満載です。夏目好きを飽きさせない、そして裏切らない作品となっています。

ブルーロック VS. U-20 JAPAN

寄せ集め集団『ブルーロック(青い監獄)』が、U-20 JAPANこと日本代表に勝てるのか?無謀な戦いに挑む『潔 世一』たちブルーロック世代。すべてがフォワードのストライカーという異質なメンバーが、現代のサッカーの常識を変える。

待望の人気作、ブルーロックの第2期が今始まる。

アオのハコ

週刊少年ジャンプ連載の人気漫画『アオのハコ』がいよいよアニメ化です。

中高一貫のスポーツ強豪校・栄明高校に入学する、男子バドミントン部の一年生『猪俣大喜』。大喜は毎朝、朝練で顔を合わせるひとつ上の先輩、『鹿野千夏』に恋をした。千夏は女子バスケットボール部のエースで、校内外問わず人気の高嶺の花だった。手の届かない恋だと思っていた、そんなある日⋯。

かなり前評判の高い作品です。是非、見てみてくださいね。

青の祓魔師 雪ノ果篇

青の祓魔師 雪ノ果編(あおのえくそしすと ゆきのはてへん)が始まりました。正十字騎士團日本支部に、四大騎士(アークナイト)のひとり・ライトニングが教師としてやってくる。奥村燐の仲間、勝呂竜士(すぐろりゅうじ)は、ライトニングの底しれない実力に感動し、弟子入りを志願するが⋯。

安定の第4期目といえます。青エク好きは必見です。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ

不朽の名作『ソードアート・オンライン』のスピンオフ作品、『ガンゲイル・オンライン』の2期です。

『ガンゲイル・オンライン』の 原作者である時雨沢恵一先生は、大のガンマニアとして知られており、実は『ソードアート・オンラインⅡ』にも、銃器アドバイザーという形で関わっていました。『ガンゲイル・オンライン』も、その時の縁から作られることになったのだとか⋯。

ガンオタ必見の、ガンシューティングサバイバルゲームの開幕です。

BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-

週刊少年ジャンプの金字塔、久保帯人先生のBLEACH第3期が登場!霊王宮での零番隊との修行を終え、さらなる力を得た黒崎一護一行。その一方で、ユーハバッハ率いる星十字騎士団(シュテルンリッター)の親衛隊と零番隊との戦いが始まるが⋯。

とてつもない力を持つ零番隊の戦いは圧巻、ファンならば見逃せない戦いが、そこにある。

トリリオンゲーム

頭の回転が早く適当な話でも説得力を持たせてしまう人たらしのハルと、気が弱く人と話すのが苦手なパソコンオタクのガク。正反対の二人は、中学時代のある出来事をきっかけに親交を深める。それから数年が経ち、大学生になったガクは、就職活動を頑張るも大本命の大手企業・ドラゴンバンクにも落ちてしまう。そんなガクを見て、ハルは一緒に起業しないかと話を持ちかける。

トリリオンゲームのトリリオンとは「一兆」を表しています。二人がいかにしてトリリオンゲームを制していくのかが描かれる起業サバイバル物語です。ビジネスマンは必見です。目を覚ませ!日本のあらゆるビジネスマンたちよ!

合コン行ったら女がいなかった話

タイトルで目を引かれるこのお話、なんと脚本はあの赤尾でこさんです。代表作は『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』『古見さんは、コミュ症です。』『恋は雨上がりのように』『ノラガミ』『荒川アンダー ザ ブリッジ』などなど、挙げればキリのない有名脚本家さんです。

これだけで、見る価値あると思います。

ネガポジアングラー

多額の借金を抱え、さらには医者から余命2年を宣告された大学生『佐々木常宏』。鬱々とした日々を過ごす中、パチンコでもするかーと羽を伸ばしに行ったところを借金取りに追われ、海に転落する。そこを釣り好きの少女ハナとその釣り仲間貴明たちに助けられ、その流れで何故か人生初の釣りを体験することになった。

釣りの竿の振り方の描写や、出てくる釣り用語など、これは釣りを好きな人じゃないと描けないアニメだと思いました。釣り好き必見です。

株式会社マジルミエ

「魔法少女⋯それは強くて、格好良くて、しなやかで。誰もが憧れて、高給取りで、人気が高い、立派なひとつの職業だ。」そんな思いを胸に、なかなか内定がもらえず就職活動に苦戦中の女子大生『桜木カナ』。「自分は社会に必要とされていないのでは⋯」と自信を無くしかけていたそんなある日、面接先で“怪異”と呼ばれる自然災害に巻き込まれる。その窮地を助けてくれたのが魔法少女『越谷仁美』。戦いの中で、カナ自身冴えない能力だと思っていた『記憶力』が戦いの役に立ち、ベンチャー企業・株式会社マジルミエに新卒入社が決まる。

本来、私はこういう魔法少女ものはあまり見ないのですが、あるYoutubeでトリリオンゲームと株式会社マジルミエが、起業ものと企業の話というくくりで話題に出ていたことから見てみたのですが、これもありじゃん?と思える内容でした。冴えない主人公の成長物語が好きな人にオススメです。

まとめ

というわけで、2024年秋アニメは見るものを絞ろうと思っていたのですが、結局16作品も見ることになってしまいました。

みなさん、この中で観たいと思った作品はありましたか?
アニメってほんっとに面白いものですね?

それでは、また来期!
さよなら!さよなら!さよなら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました