この裏ワザは、Chrome、Edge、Firefoxのブラウザで動作確認をしています。
ブラウザのタブをうまいこと活用して、Web閲覧をもっと快適にしたいと思いませんか?例えば、リンクをクリックするとそのページに飛ぶけれど、新しいタブで開きたいなど。
そんな要望にお応えする機能が実はブラウザには備わっています。そんな便利な機能を本日はご紹介したいと思います。
タブを活用してWeb閲覧を快適にする方法
リンクを新しいタブで開く
リンクを開くときに、同じタブ内でリンク先に飛ぶと、元読んでいた記事に戻るのが面倒くさいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなときに役立つワザです。
CTRL+リンクをクリック
これで、新しいタブでリンクを開くことができます。
リンクを新しいタブで開き、かつ最前面で開く
さらに、開いたタブが最前面に表示されると便利だと感じる場面もあります。そんなときは次のショートカットキーを使用します。
CTRL+SHIFT+リンクをクリック
これで、新しいタブが最前面の状態でリンクを開くことができます。
リンクを新しいウィンドウで開く
リンクを新しいウィンドウで開きたいというときもあるかと思います。そんなときは次のショートカットキーを使用すると開くことが可能です。
SHIFT+リンクをクリック
これで、新しいウィンドウでリンクを開くことができます。
ただし、ブラウザの設定を「前回開いていたページを開く」などとしている場合、古いウィンドウを先に消してしまうと、次回起動時に新しいウィンドウの情報が開いてしまいますので、注意が必要です。
万が一そうなったときは、こちらをご一読ください。EdgeやFirefoxでも同様にしてタブを復元することが可能です。
タブ移動を行う
閲覧しているタブが多い場合、タブ移動を行って隣のタブの情報に切り替えたいと思うこともあるかと思います。そんなときのワザがこれです。
- タブを右に移動する
CTRL+TAB
- タブを左に移動する
CTRL+SHIFT+TAB
これさえ覚えておけば、タブ移動も楽に行えますね。タブを開きすぎて、隣のタブが表示されていないときなどに役立ちます。
見ているタブを消す
現在閲覧しているタブを閉じたいときのワザがこちらです。
CTRL+W
「Windowを閉じる」と覚えましょう。このショートカットキーを使用することで、現在閲覧しているタブを閉じることができます。
誤って閉じたタブを復元する
誤ってタブを閉じてしまった場合に、タブを復活させる方法です。
CTRL+SHIFT+T
これはよくやりがちな失敗で、このショートカットキーは私も良く使いますので、覚えておくとよいでしょう。「Tabを復活させる」と覚えましょう。
最後に
いかがでしたでしょうか?
ブラウザの閲覧をストレスなく、快適に行うための裏ワザをご紹介いたしました。
ではでは、参考までに。
コメント