iPhoneやAndroidでは既にお馴染みの機能かも知れませんが、パソコンでも、カメラで撮った画像の中の文章を簡単にテキストに変換できるということをご存知でしたでしょうか。
この機能を使用すると、手書きの黒板の文章なども、ピッと写メを撮って、簡単にテキストに変換することもできます。応用すると英語の板書も日本語翻訳してテキストに変換するなんてこともできてしまいます。
大変便利なこの機能、果たしてどのような方法で使うことができるのでしょうか?解説をしたいと思います。
カメラで撮った画像の中の文章を簡単にテキストに変換する方法
Google検索を開く
カメラで撮った画像の中の文章をテキストに変換するには、Google画像検索を使用します。そこで、まずGoogle検索を開きます。
画面の右上に画像という表示がありますね?これを使用します。
Google画像検索を開く
Google検索を開いたら、画面右上の画像をクリックします。すると、下図のようにGoogle画像検索画面が開きます。
文章の書かれた画像をペーストする
Google画像検索画面が開いたら、文章の含まれた画像ファイルを、画面の検索窓あたりにドラッグします。すると、下図のような画面が出ます。
図の、ここに画像をドラッグするか、ファイルをアップロードしてくださいの部分に文章の含まれた画像ファイルをペーストします。
すると、文章の含まれた画像ファイルが読み込まれます。
テキストをクリックする
文章の含まれた画像ファイルが左に表示され、その下のテキストをクリックします。
テキストをすべて選択をクリックします。もしくは、左の画像の中からテキストにしたい部分だけを選択します。
画像の中の文章がテキストに変換されて表示されます。テキストをコピーをクリックすることで、クリップボードに文章が保存されますので、メモ帳などに貼り付けることができます。
おまけ:翻訳機能
この翻訳機能は、海外旅行などで活躍する機能です。左の画像の下の翻訳をクリックします。英語の部分も翻訳されたことがわかります。
例えば英語に翻訳することもできます。
最後に
いかがでしたでしょうか?
カメラで撮った画像の中の文章を簡単にテキストに変換する方法についてお伝えしましたが、なんと翻訳まで出来てしまうんですね。
これは便利です。
ではでは、参考までに。
コメント