WindowsでAI PCというものが注目されています。
最近では、その第2世代とも言える「Copilot+PC」というものが登場しました。
その「Copilot+PC」について、最近耳にした情報をお伝えしたいと思います。
AI PCとは?第2世代のCopilot+PCとは?
AI PCとは?
AI PCは、人工知能機能を持つパソコンです。
ChatGPTなどの生成AIの機能を簡単に使用することのできるパソコンで、自動で学習し、作業を手助けしたり、効率化したりします。
例えば、音声認識や画像解析ができます。
Copilot+PCとは?
今までは、AI PCと言われるものが主流となっていましたが、ソフトウェアにハードウェアであるNPUを搭載することで、より複雑なAIの処理をローカル環境で実行できるようになったのが、この「Copilot+PC」です。
NPU(Neural Processing Unit)とは、人工知能や機械学習の処理を専門に行うプロセッサです。従来のCPUやGPUよりも効率的にAIタスクを処理することができるスグレモノです。
この「Copilot+PC」は2024年6月18日に一斉発売されました。これからの新時代の到来を予感させる、これまでのパソコンとは一線を画す、まったく新しい世代のパソコンです。
更新プログラム「KB5039239」がリリースされ、使えるのはCopilot+PCのみ
Microsoftは2024年6月15日に、Windows11のバージョン24H2に備えた更新プログラムである「KB5039239(ビルド26100.863)」をリリースしました。
Microsoftは、バージョン24H2については現時点でNPU搭載のAI PC「Copilot+PC」のみで利用可能であると発表しています。
Windows11の最新バージョンが「Copilot+PC」にのみ対応ということは、これからは「Copilot+PC」の時代になるということを示唆していますね。
Copilot+PCに搭載されているSnapdragon Xでは一部アプリが正常動作しない
次世代を担うPCとして注目される「Copilot+PC」ですが、今すぐ購入というわけにもいかない背景があります。
MicrosoftはWindows搭載の第2世代AI PCとして「Copilot+PC」を発表していて、Acer・ASUS・Dell・HP・Lenovo・Samsungといったパートナー企業からCopilot+PC対応モデルがリリースされる予定となっています。
そんな「Copilot+PC」対応モデルのひとつとして、Samsungから「Galaxy Book4 Edge」が発表されているのですが、SamsungがAdobeソフトやフォートナイトなどのゲームアプリなど一部ソフトウェアとの互換性がないことを明らかにしました。
これらの課題がクリアされたなら、そのときは第2世代AI PCである「Copilot+PC」が世の中に真に出回るときとなることでしょう。
最後に
いかがでしたでしょうか?
WindowsのAI PC「Copilot+PC」について触れてみました。
ではでは、参考までに。
コメント