【必見】Googleスプレッドシートにコピペをすると行がまたがる場合にどうしたらよいか?【対策】

仕事効率化
この記事は約2分で読めます。

ある条件下で発生する現象なのですが、Googleスプレッドシートに他サイトの情報をコピペする作業を仕事で行っていたところ、毎回同じ現象が起きて困っていました。
不具合といっては何なのですが、それの起きる条件や対策について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

コピペしたものが行をまたがる条件とは?

まずどういう条件のときに、コピペしたものが行をまたがるのかということについて調査してみたところ、次の条件が合致するときであることがわかりました。
それは、「表示形式」>「ラッピング」>「切り詰める」にしていたときであるということが判明しました。

この条件のときに他サイトからの文字の貼り付けを行ってみる

例えとして、法人番号公表サイトで肥後銀行の「住所」をコピーしたときを挙げてみます。
このとき、「住所」は3回クリックで全選択しています。

これを書式なしの貼り付けで、貼り付けを行ってみると次のようになります。
おわかりでしょうか?
このとき、セルを2つ選択したということはありません。1つのセルだけを選択して貼り付けを行ったにも関わらず、反映された結果では2つのセルを選択した状態になっているのです。

解決策

色々と解決策については調査したり、試してみたりしたのですが、結論としてはこれくらいしかありませんでした。

マウスでどこでもいいのでセルをクリックする
上下左右でセルを移動する

もっとスマートな方法があれば良かったのですが、これ以外の方法は見つかりませんでした。

他に挙げるとすれば、コピーの段階で3回クリックで全選択をするのではなく、マウスの左ボタンを押しながら横へスライドさせて選択する方法で全選択を行うか、貼り付けを行う際にセル内をクリックしてから貼り付けを行うという方法しかありません。
どちらも多くの作業をこなす上では効率が悪く、手っ取り早いのはやはり、マウスでのクリックとなります。

最後に

検索しても情報が見つからず、セルが結合されて困るですとか、複数文章をコピーする方法ですとか、セル内で改行する方法ですとか、関係のない情報しか出てきませんでした。
試してみたのは、「TABで移動する」「SHIFT+TABで移動する」「CTRLを押す」「ENTERを押す」ですが、どれも解決策には至りませんでした。

ま、解決策は見つかったので、良しとします。

白川秋
白川秋

ではでは、参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました