主婦の皆さん。主夫の皆さん。独身で自炊をされている皆さん。
毎日の献立に苦労されていませんか?
毎晩の献立を考えるのがつらいという方は、案外たくさんいらっしゃいます。かくいう私の妻もその一人で、「今夜なにが食べたい?なに作ろうか?」と最近よく聞いてくるようになりました。
話を聞いてみると、結構夕飯のメニューを考えるので苦労しているらしく、なにか簡単に夕飯の献立を考える方法はないかと探してみました。
そこで出会ったのが生成AIでした。
今回は、その生成AIのご紹介と簡単な使い方をご紹介したいと思います。
夕飯のメニューに困ったら、生成AIに聞いてみよう
AIアプリプラットフォームAnakin AIを利用しよう
Anakin AIは、コーディング不要でAIアプリを作成・カスタマイズできるノーコードプラットフォームです。1000以上の事前構築されたAIアプリを提供し、コンテンツ生成やワークフロー自動化など多様な用途に対応しています。

料理作りAIの使い方
「今すぐ使用」をクリックします。

一例として、
今晩食べる夕飯のメニューを考えて。
などと入力し、「生成」をクリックします。

以下のような感じで、メニューを考えてくれました。どうですか?
簡単でしょ?

今晩食べる夕飯のメニューを考えて。
の代わりに、
この間作ったメニュー以外で、今晩食べる夕飯のメニューを考えて。
などとすると、以下のように必要な材料を聞かれます。GoogleアカウントなどのIDでログインすれば、Freeプランで1日30回まで質問ができますので、その範囲で質問を投げかけましょう。

では、次の質問として、
魚料理で何かおかずを考えて。
としたところ、鮭の照り焼きのレシピを紹介してくれました。


肉類、魚介類、野菜、その他、調味料などの指定をしてあげることで、もっとバリエーション溢れるメニュー紹介をしてくれることでしょう。
使い慣れてきたなら、
夕飯で食べる料理のレシピをいくつかピックアップして。
と聞いたあとで、「まずは、必要な食材をお知らせください」とくると思うので、さらに、
豚肉を使ったおかずをいくつかピックアップして。
とすれば、3つほど豚肉を使ったおかずをピックアップしてくれたりもしますので、指示を適当に変えながら使ってみるのも良いかも知れませんね。
最後に
いかがでしたでしょうか?
この生成AIを使用すれば、毎晩のメニューだけでなく、1日の使用制限30回を使い切らなければ、朝食や昼食のメニューを考えるのにも使えそうですよね。
さらにはお弁当のメニューなんかも考えてくれると思います。
便利な世の中になったものです。良いツールはどんどん有効活用して、楽をしていきましょう。

ではでは、参考までに。
コメント