また?と思うかも知れませんが、そうなのです。
サーティファイExcel1級の模擬問題2の知識問題を解いていると、数式を再計算するときにどのファンクションキーを使うかという問題が出ました。
出た!サーティファイシリーズ。
私が1級に合格するまでどうぞお付き合いくださいませ。
数式を再計算するファンクションキーはどれ?
例題
[数式]タブの[計算方法の設定]において、[手動]が設定されている場合の再計算は、◯◯キーを押して実行することができる。
選択肢:
ア.F2
イ.F4
ウ.F9
解答
ウ.F9
ファンクションキーの役割
ExcelのF9キーの役割
F9キーはExcelで以下のような役割を持っています:
- 計算の更新: ワークシート内の数式を再計算します。特定のセルや数式を選択してF9を押すと、その部分だけ計算が更新されます。
- 数式の評価: 数式入力中にF9を押すと、選択した部分の数式を値に置き換えて確認できます。
他のファンクションキーの役割(Excelでの主な機能)
- F1: ヘルプを開く(Excelのサポート機能にアクセス)。
- F2: 選択したセルの編集を開始。
- F3: 名前定義を使用して範囲を挿入(名前が定義されている場合)。
- F4: 最後の操作を繰り返す。また、数式内で参照の絶対・相対を切り替える。
- F5: 「ジャンプ」ダイアログボックスを開き、特定のセルや範囲へ移動。
- F6: ウィンドウ内のペインやツールバーの切り替え。
- F7: スペルチェックを実行。
- F8: セル範囲選択モードのオン/オフを切り替え。
- F10: リボンメニューのアクセスキーを表示。
- F11: 選択範囲から新しいグラフシートを作成。
- F12: 「名前を付けて保存」ダイアログボックスを開く。
これらのショートカットを使いこなすと、Excel作業の効率が大幅に向上します!
最後に
いかがでしたか?
[計算方法の設定]で[手動]が設定されている場合は、ファンクションキーのF9で再計算を行うということがわかりました。
皆さまのお役に立てたならば幸いです。
白川秋
ではでは、参考までに。
おまけ
サーティファイの Excel®表計算処理技能認定試験1・2級を受験するにあたり、これさえ買っておけば必ず受かるといっても過言ではない一冊の本をオススメ致します。
それがこちら。
¥5,680 (2024/06/11 19:45時点 | Amazon調べ)
ポチップ
私も購入させていただき、大変お世話になっております。
コメント