今回ざっくりご紹介するのは、Chrome専用のニコ生コメビュ機能搭載ツールである「へもツール」がFirefoxやMicrosoft Edgeでも使えるようになったよ!というお話です。
この記事のポイント
- へもツールが他のツールに取って代わった理由
- Chrome専用だったへもツールがFirefoxでも使えるようになった
- Microsoft EdgeもChrome互換機能により搭載可能
はじめに
2024年6月8日(土)未明から発生した、ニコニコ(ドワンゴ)への大規模サイバー攻撃は記憶に新しいところだと思います。
そのときに、長期間のサービス停止の後、2024年8月5日(月)に主要サービスが再開されました。
しかし、そのときまで多くの人が利用していたコメビュのNCVやあんこちゃんといった諸ツールがニコ生の大規模な仕様変更により対応しないという事態に陥りました。
そんなとき、いち早くニコ生に対応したのが、この「へもツール」でした。
そして、他のツールに「へもツール」が取って代わったのです。一部、わんコメなどを使用している配信者の方もいらっしゃいますが、リスナー側はほぼ「へもツール」に切り替わりました。
また、当時は、Chrome版しか存在せず、Chrome使いの私には特に問題はなかったのですが、Firefox派の方やMicrosoft Edge派の方はやむなく一時期コメビュなしで配信をせざるを得ませんでした。
そんなへもツールが2025年11月10日より、Firefoxにも対応してアドオンストアに登場しました。
これはある意味事件です。
ニコ生人口は減ったものの、まだまだ根強いファンの多いニコ生。
生主にとっても、リスナーにとってもこれは嬉しい情報なのではないでしょうか?
それでは、早速、Firefox Browser Add-onsについて見ていきましょうか!
Firefox版へもツールのインストールの仕方
アドオン:へもツールのページへ飛ぶ
Firefoxへ追加する
画面右上の「Firefoxへ追加」ボタンをクリックして、インストールを行います。
最初の設定
インストールしても、最初の設定のままだと誰が何をしゃべっているのかまだわかりません。
そこで、初期設定をしてあげる必要があります。
- 下図の下の方の赤枠で囲まれた部分をクリックし、設定画面を出します。
- 次に「コメビュ」の部分が「ON」になっていますが、色が白いので、「ON」のところをクリックしてあげて、青色になるように設定します。
設定完了!
以上で設定は終わりです。下図のように、サムネとコテハンが見えるようになりました。
Microsoft Edge版へもツールのインストールの仕方
Microsoft Edgeには、実は2020年1月にリリースされたChromium版Edgeの登場以来、Chrome拡張機能との間に互換性が存在しています。
あまりご存知の方もいらっしゃらないかも知れませんが、そのChrome拡張機能を使えるようにする方法をご紹介します。
Chromeウェブストアで拡張機能を入手
右上の「⋯」(三点リーダ)から「拡張機能」>「拡張機能の管理」を開き、画面下のほうにある「Chromeウェブストア」のリンクをクリックします。
へもツールを検索し、インストール
Chromeウェブストアを開いたら、そこの検索窓に「へもツール」と入力し、へもツールの拡張機能サイトへと飛び、「へもツール」をインストールします。「Chromeに追加」となっていますが、ちゃんとEdgeにインストールされますので、ご安心を。
最初は「他のストアからの拡張機能を許可する」といった表示がされるかも知れないので、指示に従い、許可してください。
あとはFirefox版と一緒
あとはFirefox版同様に、コメビュのところの「ON」を青色に変更して、設定は完了です。
メリット・デメリット
メリット
- ニコニコ生放送で誰が発言しているのかが一目でわかるようになる。
- 拡張機能なので、いちいち余分なアプリを立ち上げる必要がない。
- ニコ生の仕様変更にもいち早く対応してくれる。
デメリット
- ニコ生でしか使えない。
- ニコ生の仕様変更で動作しなくなることがあるため、利用は自己責任。
まぁ、実際にあの事件以来へもツールに乗り換えていますが、特に不便を感じたことはありません。むしろニコ生利用者にとっては便利すぎるくらい便利です。
最後に
いかがでしたでしょうか?
きっかけは、昨日妻がFirefoxでへもツール使えないの?と聞いてきたことがきっかけでした。
調べてみたらあった!そうだ、記事にしよう!で、この流れとなっております。
個人的には、常に「今何人?人数多くね?アンチいるよね?」と警戒している◯◯キャスや、他の配信よりはニコ生のほうがリスナーの捌き方が安定しているし安心して参加できるので好みです。
さあ、そこのあなたも、ニコ生、始めませんか?(はじめねーよって?(笑))
まぁ、情報のひとつということで、書いてみました。
ではでは、参考までに

